ゴキブリ駆除対策マニュアル

ゴキブリ駆除(退治)、対策の5つの方法でゴキブリ撃退。家に棲み付くゴキブリファミリーを一網打尽!



我が家のゴキブリ日記


戦いの始まり

我が家は引越しを間近に控え、慌ただしく準備にとりかかっておりました。
二世帯住居のため、家具もガラクタも桁外れに多いこの家。
まずは要らない物の処分から始めました。片っ端から捨てる物をガレージに運び出すという作業。
そこで事件は起こったのです。三階のベランダに置いてある物置を捨てるため一階のガレージに下ろし
無事作業を終えてボケボケと一息ついていたその時!
ゴキジェットプロを片手に、先ほど下ろしたばかりの物置の方へ無言で向かう母の姿が。

     まさか?ヤツが出たのだろうか?
     でも今はまっ昼間だぜ?

嫌な予感が私の頭をかすめます。
数秒間ゴキジェットプロを噴射する母。やはりゴキブリが物置の中にいたのです。

     外に置いていたから入り込んだんだろうな。
     愚かなヤツめ。

ゴキブリが大大大キライな私ですが、この時はまだ余裕でした。
家の外にはいるけど家の中には居ないと信じて疑わなかったからです。でも甘かった・・・
我が家に恐ろしい惨劇が訪れることになろうとは知る由もなかった・・・。

しかし母のクール&スマートな身のこなし。華麗で優雅なる手さばき。黄金の腕を持つ女。
まさしくサイレントキラーです!!

第二の事件

次に着手したのは普段全く立ち入らない開かずの間状態と化している物入れ部屋での作業でした。
何十年と動かしたことのないタンスをどかすと、一匹のゴキブリがヒョッコリ現れたのです!

     「ぎゃぁぁぁ!」
     何で何でここに居やがるんだ?いつから棲みつきやがった?
     おめぇの居場所はここじゃねぇ!とっとと失せやがれ!
     待てよ?一匹見たら30匹や40匹はいるという恐ろしいゴキブリ伝説…
     おめぇの大家族はどこに居る?アジトの巣はどこだ?吐け吐きやがれ!

私の頭の中は人格が変わるほど完全にパニック状態でした。
そんな私をよそに、ゴキブリは勇敢な父が軍手をはめた手で握り潰し見事仕留めました。
さすが一家の電信柱・・・イヤ、大黒柱!この時ほど父が男らしく頼もしく思えた日はありません。
ゴキブリを握りしめ部屋を出て行く父の背中は、まさに戦士!かっこいい!かっこいいよ!お父様!

・・・が、数時間後。
階段の手すりにゴキブリ殺害時に使用した見覚えのある父の軍手がぶらさがっていました。
   あのくそ親父ぃ!気持ちの悪りぃ物こんな所に置きやがって!
   とっとと捨ててきやがれ!
もうボロくそです。私はどうやらゴキブリが絡むと人格が変わってしまうようです。

第三の事件

太陽がギラギラと照りつける夏の昼間にもかかわらず、立て続けにゴキブリと遭遇するという衝撃的な
出来事から時間も経過し、気分も少しは落ちついてきたその夜。
ゴキブリへの警戒心も緩んでいました。
息子のユニフォームを干すため、二階のベランダの網戸を開けサンダルを履こうと右足を上げたその時!
サッシの下をササササササーと駆け抜けるゴキブリの姿を目撃したのです!
私の右足とヤツとの距離は僅か10センチほどでした!

     「ぎゃあぁぁぁ!」
     この野郎!脅かしやがって!こんな所にも居やがったのか!
     いったいぜんたい何匹居てやがる!ウチの敷地内から荷物まとめて出て行きやがれ!

人格がまたしても変わったにもかかわらず、私には戦う勇気がありません。
助けを呼ぶにも我が家の優秀なGハンターの父と母は一階で休んでいます。
隣の部屋に夫はいましたが、ウチの夫はゴキブリを今まで殺したことのないズブの素人。
私と一緒になってキャーキャー言うだけの使えない男なのです。
昼間の父と母の戦いぶりを見て「すごい!」と感心していたし、全く頼りにならない。
夫を呼んでも役に立たないし、ゴキブリは家の外側であるベランダにいたし、不本意ではありますが
今回ヤツの命は見逃してやりました。

この夏の後悔

この夏、とにかくゴキブリ対策にはかなりのお金と労力を費やしました。
重点を置いたのは、「前の家からのゴキブリを一匹たりとも新居に連れて行かないこと!」
「引越し先の先住者の残しているであろうゴキブリを一匹残らず追い出すこと!」
この二点は我が家の大きなテーマでした。

我が家のゴキブリと新居のゴキブリがいい仲になり、新たな血族が出来あがる図など
考えただけでもぞっとしますからね。そのため厳重な対策を施しました。
数々のゴキ殺アイテム代、ゴキ侵入防止アイテム代、家一軒分のバルサン代など
バカにならない金額になりましたし。

こんなことなら最初から駆除業者に頼んだ方がお特だったように思います。
「対策に抜かりはないか?」と四六時中ヤツらの幻影に脅える日々でしたし。
ケチらず駆除業者にお願いしていたら精神的な安心感だけでも得られていたかも?
・・・と後から後悔してます。

ゴキブリシーズンの終わり

ようやく朝晩が冷え込み、気温の低下とともにゴキブリの出現率も低くなり
やっと待ちに待った今年のゴキブリシーズンも終わりました。

ゴキブリが絶好調の夏。
そんなゴキブリ真っ盛りの夏、無謀にも引越しをした我が家。
引越し準備の時には気が狂いそうになる程ゴキブリと遭遇し、まさに恐怖のドン底でした。

新居にゴキブリを連れて行かないように細心の注意を払い、神経がすり減るほど
厳重なゴキブリ対策を施し引越しに挑みました。
新居といっても中古の一戸建て。
すでに棲みついているかもしれぬゴキブリに、拭いきれない不安もありました。

我が家が誇る腕利きのGハンターである両親との別居。このハンター達との別れは最大の痛手。
ゴキブリが出現したら誰が抹殺するんだろう??
息子に「ゴキブリ殺したら100円あげる!」と懸賞金をかけてみたり
弱々しい夫を脅してみたり・・・。汚い手も使いました。

そうして始まった新居での生活は、家族一丸となって徹底したゴキブリ対策!
常に掃除、完璧なゴミの始末、忌避対策、進入防止・・・頑張りました。
その成果、一匹のゴキブリも見ることもなく夏の終りを迎えることができました。
我が家の家訓「ゴキブリ完全制覇」今年はクリアです!

ゴキブリシーズン到来

とうとう、恐ろしいヤツらの季節がやってきました。
テレビでは撃退グッズのCMを目にすることが増え、憂鬱な気持ちに陥る今日この頃。
ゴキブリ達が活発に活動しだすのは気温18度から。
残念ながら、もうヤツらは元気バリバリ、絶好調…ぞぞっ。

去年の夏に引っ越してきた我が家。
家族一丸となってG作戦を決行し、見事一匹の侵入も許すことなく、安息の日々を送ってまいりました。
その安心は私達家族の気を緩ませ、冬の間かなり油断してしまいました。
気温が下がるとともに掃除に手を抜き、ゴミの始末も大雑把に。

しかし、もう一瞬の隙も許されない季節。
気を引き締めて、全力で取り組まないといけません。
今年もゴキブリ完全制覇を目指して頑張ります!

2011 春

奴らの影に怯えることなく安心して過ごせた冬も終わり
ぽかぽか陽気に包まれる日が続いております。

気持ちのよい季節になってきたのに、ざわざわと嫌な胸騒ぎ・・・

そう、ゴキブリシーズンが今年も目前に迫ってきています。

今の家に引っ越してきた頃は、中古物件というのもあって
掃除に、撃退グッズ、忌避剤などなど、あらゆる策を練り
それはそれは厳戒態勢をとっておりました。
その甲斐あって、ゴキブリに遭遇することなく過ごしています。
このような「ゴキブリが出ない夏」を数回経験してしまうと
日ごとに気の緩みが・・・慣れというのは実に恐ろしい

お掃除もゆるゆる、生ゴミ処理も手薄、駆除グッズも手ぬるい・・・

今やもう、いつゴキブリが出てもおかしくないような生活をしています。
このグータラ具合では、かなり高い確率でゴキブリが出現しそう!

うららかな春の訪れとは裏腹に、私の胸を騒がす嫌な予感は
日頃のぐーたら生活とゴキブリ危機感のなさが招いたものなのです。

今年は何だかヤバそう!
身を引き締めて、ゴキブリ対策はじめますっ!!

2011 夏

とうとう出てしまいました・・・

階段で一階に下りようとしたところ、廊下の隅っこに茶色いゴミを発見。
ゴミを拾おうと思って、よーく見てみるとゴキブリでした。
ひっくりかえって死んでいました。

まだ成虫にはなっておらず、小さくてグロさは控えめでしたが
ガキんちょのGといえども、やっぱり触覚やら脚の感じが無理ーーーー。

何より、コイツの親兄弟が我が家にいると思うとゾッとする。
総勢40名以上のファミリーが我が家に潜んでいるかもしれないのだ。

夏休みで息子が家にいたので、息子を緊急召集。
「ゴキブリ出たで!掃除や!」と、汗だくの大掃除が始まりました。

お出かけから戻ってきた夫も大掃除に加わり、家族総動員で掃除をしました。

・・・まだまだ暑い季節。うんざりします。