ゴキブリ駆除対策マニュアル

ゴキブリ駆除(退治)、対策の5つの方法でゴキブリ撃退。家に棲み付くゴキブリファミリーを一網打尽!



みんなの目撃情報

夏ともなれば、友人達との会話にもちょくちょく出るゴキブリの話題。
ちょっと嫌な夏の風物詩といったところですね。
私の場合、怪談話よりゴキブリ話の方が背筋がゾクっと恐ろしい・・・
現物はもっと恐ろしいんですけどね。
「みんなの目撃情報」では皆様からのゴキブリ目撃情報をお待ちしております。

» 投稿はこちらから



投稿日:2010/11/19 お名前:匿名様

ようやくゴキブリシーズンも終わりです。
今年は、1匹のゴキを見ることもなく冬を迎えることができました!

去年、網戸に隙間があることを発見して、おそらくそこがゴキの侵入経路だろうと予想をたて
その窓は開かずの窓にしたのです。 予想は見事命中したみたいです。今年は0匹でした~♪
みなさんも、網戸のチェックしてみてくださいね。

投稿日:2010/11/06 お名前:匿名様

1週間ほど前、帰宅後の調理中になんと流しの中で弱ったGを発見。
朝のうちに下ごしらえを済ませているため、野菜を入れていたざるを洗おうとするまで気付きませんでした。弱っているというのがポイントで、死んではないわけです。さっさと逃げて姿を消してくれれば…。スプレーも無く、一人暮らし初遭遇。実家ではほとんど見なかったので母に電話で指示を仰ぎ、食器用洗剤をかけることに…が、
どこにそんな力が残ってたのか、断末魔の叫びの代わりに、飛ぼうとしやがりました。話には聞いていたのですが、実際飛ぶのを見るのは初めてで、叫びながら30分格闘、勝利しました。
疲れた。残業より疲れた…

コンバットを4箇所設置したのですが、今しがた元気なGに遭遇。
いざとなったら動けないものですね。
カラーボックスを拭き掃除していたら、雑巾がGをさらっていました。妙なカサッと感に「こんなところにプラスチックごみ?」と確認してみると素早く逃げていきました。

今日ミント系のアロマスプレーを買おうと思います。

投稿日:2010/10/09 お名前:匿名様

わが家のゴキブリ退治方法。
100円均一などの安いスプレー容器に水を入れ、台所用洗剤を少量追加する。
コレでスプレーすると仕留めるのは簡単。
他のスプレーと異なり、かけ過ぎても拭けば掃除になる?
即死しなくて、逃げられても、数時間後には絶命していることが多々あります。
仕留めた物はトイレットペーパーで包みトイレに流します。

投稿日:2010/09/03 お名前:匿名様

お勧め撃退法です。

●準備するもの
・エアダスター(PC消耗品コーナーでよく売ってます。)
・ペットボトル(コンビニやスーパーでよく売ってます。)
・少しの勇気(残念ながら売ってません。自作でお願いします。)

●戦闘準備
[1] ペットボトルの頭を切ります。
さかさまにした時に隙間が出来ないよう切り口は出来るだけ水平に切ってください。
※推奨は2リットルで四角いペットボトル
[1] で切ったペットボトルに穴を開けます。
※穴は爪楊枝くらいの太さでいいかと・・・。

●対G戦闘
1.Gとエンカウント。
2.戦闘準備で作ったペットボトルとエアダスターを手に持つ。
3.ペットボトルをGにかぶせる。
4.エアダスターを上下逆さまにしノズルを穴に入れ噴射。
※ポイントは噴射時間を短く。何回かに分けて噴射。
5.Gは凍結死 or 窒息死。
6.我々の勝利。

要するに氷殺ジェットと同じです。
吹き飛ばす力が強いのでペットボトルが必要と言うだけの話です。

●注意
小さなGはペットボトルの切り口が雑だと隙間から逃げますし、
エアダスターを噴射した時に飛び出る可能性も・・・。
ペットボトルが無いとGは死なずに吹き飛びます。

●メリット
床が畳でもカーペットでも気にする必要はない。
食べ物があるところでも問題ない。
死骸を片付けるだけで拭き掃除はいらない。

●デメリット
Gに接近しなくてはならない。
火気の多いところでは使用できない。

投稿日:2010/08/27 お名前:匿名様

午前1時半くらいだったんですが
PCで仕事をしていたらPC本体の外枠に
触覚が…手袋を嵌めて新聞紙を丸め叩いて見たらGでした…
まだ色が黒くなかったんで子供でした
しかし完全に潰れなかったのか逃げられました…
2時間半格闘の末何とか退治したんですが
Gって飛ぶんですか!?
ジェットなど無かったので市販の殺虫剤を吹きかけたら飛んできました…
何とか完全に飛び去る前に殺虫剤が効いたのか死亡
あれが空を飛ぶなんて信じられません…

投稿日:2010/08/26 お名前:匿名様

今日夜仕事場に行ったら、大量のゴキブリがいた。 
業者さんが月に1回来てるけどどうすれどいいの?

投稿日:2010/08/15 お名前:匿名様

今年から小さいアパートで1人暮らしを始めました。
昨日の夜、バイトが終わって帰ってきたらキッチンにでかいGが!しかも電気をつけた瞬間にサッとものすごい速さで狭いところに…
そして退治できずに消えてしまいました…
あんなのが同じ部屋にいるのかと思うとゾッとします。ホント気持ち悪かった…

投稿日:2010/08/04 お名前:匿名様

エアコン内部でゴソゴソ音がしたので、もしや、と思っていたら
大きめのクロが案の定出てきました。
今年の春から一人暮らしをしていますが、遭遇は先月の茶に続き2回目。
茶は窓を開けたら勝手に出て行ったのですが、黒は徐々にこちらへ・・・
マジックリンで対抗しましたが上手く効かず、
エアコンの逆にある玄関側へ直進していって膠着状態に。
2時間ほど格闘した後に沸かしたての熱湯を撒いてやったら一撃でした。
最初から熱湯使えば良かった・・・。
調度燃えるごみの日なので朝になったら出しに行きます。
その後でバルサン等買いに行く予定ですが、問題はエアコン。
気味悪くてしばらく使えそうにないです、汗ぐっしょりってのも嫌だしなー。

投稿日:2010/07/22 お名前:匿名様

うちも16日投稿の匿名さんと同じく、バス・キッチンは出ません。

でも布団の中(常に部屋にたたんである)と玄関にものすごく出ます。
ゴキキャップ・コンバット・ゴキジェットプロ待ち伏せタイプを併用して三日、ものすごく出ます…。
でもみんなひっくり返ってぴくぴくしてるから、弱ってあぶり出されてきてるのかな…。

だんだん遭遇頻度が低くなるといいのですが…。

投稿日:2010/07/16 お名前:匿名様

一人暮らしをはじめて4年。
今まで全く見たことがなかったのに、今年になり突然現れました。

これまでの出現数は、約1週間で6匹。
一番恐ろしいと感じたのは、クローゼットを開けた瞬間に現れたこと。
こんな狭いクローゼットで繁殖なんてしやがったら…と思うとゾッとします。

でもこのサイトさんでも紹介しています「ブラックキャップ」を3日前に置いて以降、1匹しか見ていません。
近いうちに大掃除をしようと思います…。

しかしなぜかキッチンとバスルームへの出現はなし。
不思議だ。

投稿日:2010/07/13 お名前:匿名様

2階のアパートに引っ越してきたばかりなのに出てきたG。
(チャバネとクロとすでに2匹も…(;Д;)

一つだけオススメな駆除方法があります。
(ずいぶん昔テレビでやっていたものですが)

それは↓↓

☆★液体洗剤をかけること★☆
Gは油のかたまりだと聞いたので、ぬめりのある液体洗剤によって
Gは動きが動きが取れなくなり、触角もやられ、やがて窒息死します。
スプレー等を使って逃がしたり飛ばれるよりは、短時間で退治できます!

※注意※ ただ一つ欠点があります↓↓
フローリング等ではあとで拭き掃除すれば良いですが、
畳や絨毯の上だと洗剤まみれになるので、後のお掃除が少し大変です

参考になればこの方法使って下さい♪
ゴキブリを寄せ付けない」編でミント系が嫌いな匂いと分かったので
これからミントスプレー噴射しまくります☆ありがとうございました。

投稿日:2010/07/03 お名前:匿名様

エアコンをつけるとガリガリゴリゴリという
何かがひっかかっていているような音がして、故障かな?と思っていると
ある日ガガガガ!ポッという音とともに
ゴキブリが飛び出てきました
怖くて一週間はエアコンを付けられませんでした。

投稿日:2010/05/27 お名前:匿名様

私は虫が大の苦手で、唯一、蚊とダンゴムシだけ戦え(?)ます。
そして去年の夏、2階だからと油断していたら…階段に大きなゴキブリが!
下におりたかったのに、こわくて無理で、しかも真夜中。
家族を起こすわけにもいかず…そのあと、私の部屋に入ってきたのです!!
ドアも閉まっていたのに隙間から。必死に逃げ回っていたら、勝手に出て行きましたが、また階段に。そのゴキブリはその後、行方知れずです…