ゴキブリ駆除対策マニュアル

ゴキブリ駆除(退治)、対策の5つの方法でゴキブリ撃退。家に棲み付くゴキブリファミリーを一網打尽!



みんなの目撃情報

夏ともなれば、友人達との会話にもちょくちょく出るゴキブリの話題。
ちょっと嫌な夏の風物詩といったところですね。
私の場合、怪談話よりゴキブリ話の方が背筋がゾクっと恐ろしい・・・
現物はもっと恐ろしいんですけどね。
「みんなの目撃情報」では皆様からのゴキブリ目撃情報をお待ちしております。

» 投稿はこちらから



投稿日:2011/12/22 お名前:匿名様

キッチンの電気を消そうと手を伸ばしたところ、突然手の上に何者かが落下!
慌てて床に払いのけると、床でなにやら小柄な黒いものがもがいている。
眼鏡をかけていなかったので、慌てて眼鏡を取りに部屋にいき、戻ってくるとそこはもぬけのから・・・

ゴキジェット片手に辺りの荷物をどかして捜索すると、なんと小柄なGが!
まさかこんな時期に出てくるなんて!!

すぐに始末できたのはいいのですが・・・
落下してきた指には何やらねちゃねちゃした液体が付着しており、最悪の気分です・・・

投稿日:2011/11/12 お名前:匿名様

今さっき風呂場で見ました。
フタが汚れるのがいやで風呂釜の中に立ててあるんですが、
何気なくそこを見たら1匹…

即湯攻めしましたがしぶとく生きてて、バス○ジックリンを何発もかけたら死にました。
そのまま流しましたが、もうお風呂に入れない……(涙)

一人暮らしを始めて3年目、今年になって室内で2回、アパートの外で1回見ました。
掃除の頻度など今までと変わらなかったせいか油断してました。
明日にでもバルサンを焚こうと思います。

投稿日:2011/11/11 お名前:匿名様

11月に入って、たて続けに4匹出ました。
すべて、庭に居ました。今日も1匹、愛犬が見つけました。
すぐにゴキジェットで退治しましたが、本当にあれを見るとナーバスになります。

夏には全然見なかったのに、何故今頃になって???
すぐ裏が畑だから?近くにゴミ集積所があるから?
もう、来年の夏が怖くてたまりません。
犬がいるから、あまりゴキ団子とかは置きたくないし。
誰か助けて!!!

投稿日:2011/11/06 お名前:匿名様

9月に風呂場に出ました!

「ギャアアア~~!!」という悲鳴とともにバスタオル1枚で風呂場から
飛び出してきた女子高生の長女…

「なんかいる!!絶対いる!!」

と叫んでいるので恐る恐る見てみると,長い触角をゆらめかせ,かなり
大きな真っ黒いGがシャンプー置台横の壁にピッタリ張り付いているではありませんか!!

いつもならこの時間いるはずの夫もその日に限って飲み会(T_T)
「もう自分しかいない」「騒いでいるうちにどこかに隠れてしまうのだけ
は避けなければ」と冷静に深呼吸して勇気を振り絞り,一番早く手に取れる薬剤「おふろのル〇ク」でブシュブシューーーッと攻撃開始!
これが意外に効果があるんですよ,皆さん。

一度は飛び去ろうとしたけど,ひるまずにヤツをめがけてスプレーし続けること2,3分くらい?ようやく動かなくなり,痙攣して死んだと思われるのでしょうがなく割り箸でティッシュの上から袋に入れてゴミ箱へ。これがほんとに嫌なんだけど横たわるGの死骸を放置するのはもっと嫌。。。

ゴキジェットプロなんかだと秒殺はできますが,裸になるお風呂だしル〇ク
ならその後水で流せば良いだけなので体への影響はそれほど気にせずに済みます。

いつもならGと遭遇すると,真っ先に近所から苦情が来そうなくらい叫びまくる私ですが,その後ちょっとだけ「デカイGと戦って倒した偉大な母」という尊敬のまなざしを娘から受けました(笑)

投稿日:2011/10/31 お名前:匿名様

今日トイレにて出没・・会心の一撃を与えて仰向けになり死んだかと思いました。
しかし、新聞紙で捨てようとした瞬間いきなり猛スピードで棚に隠れてしまいました(泣)
しかもその棚をどかしてもGがいません・・

誰か助けてぇ(泣き)

投稿日:2011/10/28 お名前:匿名様

今日、出ました。
ベッドの上でインターネットをやっていたとき、なにか動いていたので右を見たらゴキブリでした。 50cmあるかないかの所にゴキブリがいたので、退治出来ませんでした。

投稿日:2011/10/27 お名前:匿名様

さきほどの身会から帰ってきて、洗面所に言った途端ヤツと目が会いました…
まさかの洗面台の裏の隅っこにいるみたい…
かなり大きかったと思います。

4月に引っ越してきた時に、小さいのを1匹しとめたのですが、まさか子ども・・・?

隠れられてしまって退治には至っていないので、明日仕事が終わったら霧のバルサンでも買って試してみようと思います。
一体どこから来たのか・・・
びくびくしながら夜を過ごします。

投稿日:2011/10/25 お名前:匿名様

10月なのに、、今夜二匹立て続けに目撃しました!
しかも布団にいた!!ベッド下に逃げた!
寝るためには駆除しかありません。

このHPでみなさんの情報をたよりに果敢に戦いました。
いちどスプレーした場所に戻ってきたので、再スプレー。
ドライヤーホコリ作戦も敢行しました。

やっと駆除したと思い、台所へ行ったら新ゴキ登場。
流石に心が折れそうになりました(涙)

投稿日:2011/10/22 お名前:匿名様

築10年の中古マンション(8階)を購入し居住3ヶ月。
前居住者もとてもキレイに使用していたみたいだし8階なので出ることはないと思っていましたが、今朝、リビングのキッチンから離れた壁を歩いていました。

主人にハエ叩きで撃退してもらった3分後に同じ所にもう1匹!!!

その1匹はとなりの部屋に逃げ込み姿を消したため、怖くてその部屋には入れません。。今日は実家に帰ります(泣)

このサイトで勉強して初めて知ったのが段ボール。。引っ越しで片付いていない段ボールが何箱もまだあるので、急いで片づけたいと思います。

マンション8階でも出るんですね…
引っ越したいぐらいショックですが、そんなわけにもいかないので
明日、撃退グッズを買い込み予定です。

殺虫スプレーは壁が汚れてしまいませんか?

投稿日:2011/10/17 お名前:匿名様

先程、ゴキブリを見つけて退治しました。
ハエや蚊などに使う「フマキラー」を使うと、大分動きが鈍るようです。しかも、ほぼ瀕死状態まで持っていく事が出来ます。

明日「コンバット」等の設置タイプのものと「ゴキジェット」をかってこようと思います。

あと、質問なのですが、ゴキブリは弱ると巣に戻る特性などがあったりしますか??
だれか、答えていただけると嬉しいです。

投稿日:2011/10/16 お名前:匿名様

私の家ではあまりGを見た事がなかったので
殺虫スプレーも置いていませんでした。
今年に入ってからも一度も見た事は無かったのに
10月になってからいきなり3匹も出現しました・・・。

こんなに涼しくなってからの出没もあるんですね。
徹底的に退治したいと思います!!

投稿日:2011/10/15 お名前:匿名様

さっき出ました…
退治しようとハエ叩きと殺虫剤持って近づいたらパンを置いてあるかごの上に落下…
ひっくり返すのが怖くて放置しちゃいました。
もちろんパンの袋は密封してありますが明日全部捨てます;

投稿日:2011/10/14 お名前:匿名様

今さっき風呂場に出ました・・・今日は風呂入る気が失せました

浴槽に浸かったら天井に黒いのがいるのが目に入り、とりあえず水をかけたんですが死ぬ様子は無く、幸いだったのがそのゴキ、生きているとは思うんですがまったく動かなかった事ですね。停滞してましたその位置で。服を着てシャンプーと水を混ぜた液体を桶に入れてかけたら死にました。よく聞きますが本当によく効きますね

ただ、風呂場の扉を閉め忘れて脱衣所(?)が大変な事に・・・

とりあえずシャンプーや洗剤と言ったモノは結構よく効くので試して見てください(風呂場に出たやつは殺虫剤を使うよりいいと思います)

投稿日:2011/10/10 お名前:匿名様

ベットの脇に普通に歩いているのを発見!雑誌で仕留めようとしたところ逃げられ、掃除機を用意して待機。しばらくして再度出没したところを掃除機吸い込みました。管に栓をして監禁中。。

投稿日:2011/10/04 お名前:匿名様

さっき一気に三匹見つけ活発に動いて飛んだりするので退治できません怖いです

投稿日:2011/10/02 お名前:匿名様

10日前ぐらいに、初めて出ました。
小さめでしたが、かなりショックでした。
その時は専用の物は何も持っていなかったのですが、コバエ用の噴霧剤(植物由来の)でなんとか追いやったけれども、最終的にはどこに行ったか分からず仕舞いでした。

最近気づいたのですが、廊下のドア枠と壁に隙間ができていて、きっとそこだと思います
(地震の影響なのか?)。

次の日すぐにゴキジェットを購入。
その隙間にシューと吹きかけ、2度と出るなと願いましたが、
今日そこそこ大きくなったのが普通に床を歩いていて、ぎょっとしました。

すぐに噴霧して退治しましたが、片づけるのにも一苦労。
おそるおそるチラシにのせてトイレに流しました。

そういえば、最近掃除機がけをさぼっていた気がします。
また、エアコンや電気の付けっぱなしもよくしていたように思います。
反省する点はいくつかあるので、これからは改善していきたいと思います。

とにかく、2度と出ないでくれ!!

投稿日:2011/09/30 お名前:匿名様

今さっき出ました。
パソコンで遊んでて、フリーズしたのでリセットボタンを押そうとしたらそこにたたずんでました。思い出しただけでもぞっとします。
予想以上に動きが速かったです。
ティッシュで捕まえてそのまま潰しました。
明日にでも対策のものを買ってきます・・・。

投稿日:2011/09/29 お名前:匿名様

さっき自室で遭遇。パソコンでネットしてると視界の端にさささっと動く黒い物体。
はい、ゴキでした。

バスマジックリンと消毒用アルコールで何とか退治。

ウチはゴキジェットとかそういう駆除系のスプレー持ってないんで…買っておくべきだと後悔しました。どこから侵入したんだろう…風呂場の排水溝?

とにかく明日ゴキジェット買おうと思います。あと掃除はさぼらない方がいい…

投稿日:2011/09/20 お名前:匿名様

ついさっき自室に出ました。。。

コンタクトレンズを外して、すっかり寝る気満々で部屋に戻ったところ、部屋のど真ん中から隅へ黒い物体がすすすすーっと。
ぼやけた視界でも、その動きはアレとしか思えず、怖々とメガネをかけて目視。
うぅ、大きい(泣)
昔から虫は苦手で、ちょうちょすら近づくと悲鳴を上げる私。

両親は寝てるので助けを求められず、1階からスプレーを発掘してきた頃には、その姿は見えなくなっていました。
一体どこに隠れているの?いつからいたの??1匹いたら仲間もいるの???
考え出すときりがなくて、とても眠れないので、こちらのHPでお勉強中。

最近、物置から引っ張り出してきた鍋セットの袋に潜んでたのかも。
考えたくないのに、明日も仕事なのにぃ~。

投稿日:2011/09/05 お名前:匿名様

大学に進学して関東で一人暮らしを今年から始めました。
八月上旬のテスト期間、朝の5時に朝食を食べてぼーっとしながら食器をあらっていると、三角コーナーからGがぁぁぁぁあああああ(泣)
実家が田舎で奴を見ることはほとんどなかったのでほんとにショックでした…。

母親に言われてホイホイを置いたらまさかの2匹ゲット(泣)
次の週にまた1匹(泣)
またまた次の週には冷蔵庫の下に(泣)
この1か月で4匹ホイホイでゲットしてます…。

そして1週間前に流しの下の食器棚を開けたら奴の子供が2匹!!!
ティッシュで殺しました…。

しかも今日バイトから帰ってきて流しをみたら子供が3匹(泣泣泣)
超高速でティッシュで抹殺しました。

1か月間でG屋敷です。
精神的にまいってます…。
明日バルサンを焚こうと思ってます!!!!
使用後が大変みたいですが食器は隣の部屋の友達宅に移動させておくので大丈夫ですよね…?

投稿日:2011/09/03 お名前:匿名様

今夏になってからもう何匹もでてたのですが

今日またでました!!!!

ベランダから入ってきたようで

もう本当に気持ち悪いです><

アースジェットは本当に手放せません・・・

今年はクロゴキブリが大繁殖ですね・・

投稿日:2011/09/02 お名前:匿名様

取り込んだ洗濯物の下から現れました。
ゴキジェットで仕留めましたが動きが止まらないので凍殺スプレーを噴射して止めを刺しました。
入ってこないように万全の備えをしているつもりでしたが・・・
抜け目のない奴らですね。

投稿日:2011/08/25 お名前:匿名様

今出ました・・・冷蔵庫ににげたのでアースジェット噴射・・・そしたら消えた・・・。
今日寝れません・・・。

アースジェットなので生きてそう・・・。マジでいやです・・・。

蚊取り線香とお香ダブルで炊いて匂いが聞くことをねがってます。

投稿日:2011/08/24 お名前:匿名様

さっきバスルームに出ました!!それもダブルで。。
夜に出るとメチャ怖い。。
スプレーで撃退しましたが、処理するのにうちはユニットバスなのでトイレ
に行きたくてもいけず、しばしガマン。
が、限界で1匹をなんとかチリトリで取りゴミ箱へ。
でもまだ1匹います。
心臓バクバク、声をあげながら戦ってます。
バスルームに出たのは初めてです。
うちはネコを以前飼っていたのですがネコがいた時はお目にかかりませんでした。何か関係あるんでしょうかね。
こちらでバスルームの換気が大切と書かれていたので、これからマメに換気します。
明日は家中の掃除及びコンバットの設置をしたいと思います。
プラス、ネコがいなくなったので仕事に行っている間にバルサンたきます。 落ち着いたら戦いに戻らねば。。。

投稿日:2011/08/17 お名前:匿名様

去年新築の4階建てマンションの4階に住んでます。
去年は玄関前で一匹発見、そして今日ついに部屋の中で…
冷蔵庫の前に居たGは電気をつけた途端に冷蔵庫の隙間へ。
アルコールスプレーを吹きかけたり壁を叩いたりして
やっと姿を表したGにさらにアルコールスプレー!!
壁や天井を逃げ回り、さらには飛んじゃう…
クイックルワイパーで押さえ込んでとどめのアルコールスプレー
やっと仕留めたと思ったら、処理をどうするかの大問題。
クイックルワイパーをほうき代わりに外のへぽいっと。

火鉢があればつまんでぽいっとできたなぁと。
はあ…

投稿日:2011/08/15 お名前:匿名様

さっき初めて出ました
マンションの4階で築年数も新しく掃除もこまめにやってます。

ソファに座りゆったりしてたら床にシュッと横切るものが見え まさか・・と思ったらGでした。

私は北海道出身な上に大の虫嫌いなので大パニックです。
刺激しない様にゆっくり歩きアースジェットを手に吹きかけると Gは玄関へ猛ダッシュ!!

そのまま外に出しそこで仕留めたはずですが さっき見たら復活してました。

アースジェットはあまり効きませんでしたが 食器用洗剤はイチコロでした。

でも家にまだいるのではないかと思い 恐怖です。

投稿日:2011/08/13 お名前:匿名様

私の家もエアコンからガリガリ…ポトッと、
Gが飛び出してきました(´;ω;`)

ここ2、3年近くほとんど見なかったGが
今年に入って計8回ほど現れてます…

私は叩くまでしか出来ないので、
もっぱら駆除&処理は両親にはいたっち( ^ω^)ノ

原因は恐らく、

・部屋が最適温度
・隣の家が雑木林状態

…だと思われます。恐ろしい。

今のところは叩くことしかしてませんが
これからはバルサンやジェットを買って
エアコン等に噴射してみます…がんばれ、ニッポン!!←

投稿日:2011/08/11 お名前:匿名様

ついさっき中くらい(?)の黒ゴキブリが洗面所へ続く扉にいました…。
効きそうなスプレーは持ってないし、叩くのも勇気がないので放置しか出来ませんでした。
ゴキブリがいるだけでこんなに怖いものなんですね、しばらく見ていなかったので忘れてました(´・ω・`)

結局Gは家具と壁の隙間に入っていったので、まだ部屋の中にいるかも…と思うと、普段通りにすごせません。そこからゴキブリが出てきたら、とついつい考えるようになってしまいます。

とにかくこちらで紹介されている駆除グッズなどを買って、何とかしたいと思います。

投稿日:2011/08/10 お名前:匿名様

新築物件に引っ越して半年。 今日初めてGを見ました( ???)
しかも本棚から出てきたんです。

カサカサと歩いてわたしに近づいてきました(´□`。)
退治用のスプレーとか何も持っていなかったわたし。

叩いて殺すのも死体処理に困る。。。
たまたま本にくっついていたので、その本を外へ持っていき、本を道路に叩きつけてやりました。

何とかGは逃げて行ったみたいです。
かなり大きかったから心臓が止まるかと思ってしまった(x_x;)

明日薬局に行って、いろいろ買いこんできたいと思います。

投稿日:2011/08/09 お名前:匿名様

今年もゴキを見ませんね~。
マンションの4階で中々上がってこれないからかな?
でも3年前に玄関で遭遇しましたね。ガスガンで潰してやりましたが(笑)
毎年ノミダニ退治にバルサン焚いてるからかな・・・

投稿日:2011/08/08 お名前:匿名様

ついさっきGをやっつけました。
新築マンション購入しはや5年。いままで一度も部屋の中でGを見なかったのに
今年に入って巨大Gは2匹目。
4月の末、仕事用の資材が送られてきてからやたら小さいGらしき虫を見かけ
その都度やっつけていたのですが、どうやらその兄弟達が成長したのかも知れません。
外部からの荷物への混入は避けられないとは言え、今まで完全シャットアウトしていただけに凹みます(´;ω;`)ウッ 今日やっつけた巨大Gの処理は、ホームセンターで箒と開閉式の塵取りを購入してきて、手を汚さずに処理しました。
いい大人になっても、やはり免疫力つきませんね。気色悪っ

投稿日:2011/08/05 お名前:匿名様

たったいま、親に頼んで撃退してもらいました。
まさかのGでした。
蚊用の殺虫剤を30秒ぐらい吹き付けたら、仰向けに倒れてましたが、近づくのもおろか、見ることさえかなり抵抗がありました

去年でなかったから余裕かましたらでちゃいました。
ファブリーズを部屋中に噴射したけど意味あるのかな?

投稿日:2011/07/24 お名前:匿名様

初投稿です。
今年も嫌な季節になりましたね↓

自分は家ではまだ見てないんですが仕事場で今も一挙に7匹固まっていたのを夜勤の読みを回っている際遭遇しました(死)
自分は会社に入るまではGには免疫があったのですが会社に入ってから1度に4、5匹固まっているのと鉢合わせしてから生理的に無理になり今ではじんましんがでるほどに↓↓

つきに2、3回赤のバルサン(業務用)を1度につき30個くらいたくんですがそれからまた2、3週間もすれば鉢合わせする始末(;´д`)

自分の行ってる会社が食品会社何で止められぬ定めなんでしょうか?
いったいどうしたら良いんでしょうかね?

誰か私にアドバイス下さい!!

投稿日:2011/07/21 お名前:匿名様

アルバイト先でGが大発生しています。
お昼はあまり姿を現さないのですが、夕方~夜にかけて元気に顔を出します・・・。

気づくと足元を大行進!!!!

1匹程度なら平常心でいられますが、数が増えるとさすがにひるみます。

お店側は対策・駆除は特に考えてないみたいで
これはもう自己防衛を図るしかない!とグッズを調べています。

というより、普段からお店汚いんですよね・・・。根本はそこにあります!
こまめな掃除と乾燥が本当に必要です。

投稿日:2011/07/19 お名前:匿名様

先ほど洗面所で遭遇しました。
歯磨きをしていてふと鏡を見たときに・・・なんか鏡の隅が暗い
と思ったら奴でした。
騒がず普段どおりにその場を離れ、とりあえず落ち着き、両手にスプレー缶を持って行きました。
一つは効き目の弱い、中身が少ないものだったので片手に持ったままでしたが、弱って落ちてきた奴にそのスプレー缶をかぶせて捕らえました。
30秒以上吹き付けたのにまだ缶の下でカサカサし続けるG・・・。
缶を倒されたり隙間から出てきそうだったのでガムテープで隙間を塞ぎました。

明日回収するつもりですが・・・朝からまた見ると思うと凹みます;
この時期は水周りで出る事が多いんですかね。

投稿日:2011/07/18 お名前:匿名様

風呂場でシャワーを浴びたてらクロゴキブリ出現!
とっさにシャワーの温度を最大の60℃にしてゴキブリに浴びせる!
3秒くらい浴びせてもまだ動こうとするので動かなくなるまでずっと浴びせました。
案外熱さには強いのかな?
熱湯で殺すときにはしっかり動かなくなるまで浴びせましょう。

投稿日:2011/07/17 お名前:匿名様

4月末に今の部屋に越してきました。
リフォームしたてのキレイな内装で気に入っているのですが
一階のためか、やたらとアレが出てきます。

今月に入ってからは6匹目ぐらい??
今さっきも続けて2匹退治したところです……。

コンバットも置いてありますし、先日ゴキアースレッドを使用したばかりです。
まったく効き目なし??少し弱ってるような気もしますので
コンバットなんかを少し齧ったあとなのかもしれませんが、
ああいうのって却ってヤツらを呼び寄せてるのでは、と思えてなりません。

やはり業者さんに頼むべきでしょうか。
でも賃貸だし、大家さんに頼めばやってもらえるんでしょうかね??

投稿日:2011/07/13 お名前:匿名様

たった今、戦いました。

洗面所の下の棚のところに、黒いGが。
まさかと思い、目を凝らすと…やはりGが。

夜中なので、叫べず、すり足でゴキジェットを持ってきて、噴射。

すると、洗濯機の下に入り込んで行方不明でしたが、
明日、洗顔する時に遭遇するのも不快なので、
探してみたら、ポックリでした。

でも手が届かないので、明日の朝、掃除機で吸い取ろうかと思います。

この夏3回目の遭遇…。

職場で手の甲に落ちてきた。
玄関先にいた。
今日、洗面所で遭った。

今年の夏、多過ぎです。

投稿日:2011/07/10 お名前:匿名様

緊急事態発生!!
たった今お家の電話のそばでGと遭遇。
マジでグロくて見苦しい・・・。
新聞紙で他界させてくる。笑